足の臭い消したい。ニオイを消す方法なら専用の石けんがおすすめ。

スキンケア

これからの時期は足の臭いが気になる。とくに靴を脱いですごく臭ってしまうという人は他人事ではありません。

ここでは、そんな足の臭いの元となる原因のセルフケアなどをご紹介します。

実際に気軽に試せるものばかりなので、参考にしてみてください。

 

いつでも脱げる足に

 

足の臭いを防ぐには、臭いの原因となる汗やアカ汚れ、角質をためないことが重要になります。いつでも靴を脱げる足になるセルフケアのステップをさっそくご紹介します。

 

Step1. 足用石けん を用意しよう

石けん選び

1日中、クツを履いていた足には臭いの元となる雑菌や汗、角質がいっぱいなんです。だからこそ、ボディソープはなく、洗うだけで手軽に殺菌・角質ケアができる足用の石けんを選ぶこが大切なんですね。植物由来のハーブと硬さの違うスクラブを配合している足用石けん「フットメジ」で汚れを落として、角質を簡単ケアできます。

 

 

仕事柄、平日は毎日、革靴生活です。家に帰って靴を脱ぐとイヤなニオイが。お風呂に入ると足の指と指の間もヌメヌメ……。炭入りフットメジを使い始めてからは、ヌメヌメがなくなり、毎日子供と入るお風呂が楽しみになりました。(男性・40代・営業職)

※個人の感想です。

 


 

Step2. 指の間やかかとを丁寧に洗おう

足を洗う

指と指の間や爪の周りには、汗やアカ汚れ、靴下の繊維などの汚れがたまりやすいスポットです。フットメジ角質ケアネットを使って、きちんと泡立てて汚れを除去します。角質がたまりやすいかかともネットで、やさしくこすってケアしましょう。

 

ある日、パンプスを脱いだらモワッと臭いました。それまでは足の臭いとは無縁だったのでショックでした。そんなとき、フットメジを試してみました。使ってみて納得!ラグジュアリーなローズの香りにうっとりしながら洗っています。(女性・30代・事務職)

※個人の感想です。

 


 

Step3. カサつきがちなら保湿も忘れずに!

足の保湿

フットケアに中でも忘れてしまいがちなのが保湿です。ホホバ油など保湿成分配合の「薬用石けん フレッシュハーブ」と使えば、戦場と保湿がいっぺんに可能です。

特に乾燥を感じるかたは、こってりしたテクスチャーの保湿クリームを併用するのもおすすめです。

スリッパや床にクリームがつくのが気になる人は、就寝前、布団に入るときに塗るのがいいみたいです。ガサガサしやすいかかとや指の間の保湿も忘れずに。

 

洗うたびにフワッとハーブの香りに包まれて、とっても心地いいです。保湿成分が入っているから、さっぱりとした洗い心地としっとりスベスベが両立できるのもお気に入りです。娘も毎日使って洗っています。

男性・30代・事務職)

※個人の感想です。

 


 

 

靴のケアと靴下選びも大切!

 

足をキレイに洗っても靴が汚いままだと臭いの悩みから卒業できません。また、角質ができやすいサイズの合わない靴もにおいの原因になります。お気に入りのデザインでも、洗えないのなら思い切って処分を考えましょう。

毎日洗うことが難しい靴は、一度履いたら3日以上休ませるのがベストのようです。靴の中を乾燥させることで雑菌の繁殖を抑え、靴の劣化も予防できます。

天日干ししたり、靴乾燥機を使ったりすると、なお良いですね。

靴の中に10円玉を入れておくと消臭できるという裏ワザも!

 

また、靴下を選ぶ際には、汗をかきやすい人はよく汗を吸収してくれる5本指ソックスや、天然の抗菌・消臭効果のあるウールの靴下を選ぶのが良いですね。

 

おまけの知恵袋

3~5足の靴をローテーションで履くのが理想ですが、学校指定の靴や仕事用の靴で履き替えるのが難しい場合もあると思います。そんなときは、お手頃な消臭インソールを複数枚買って毎日交換するだけでも雑菌の繁殖を抑えられます。

 


 

靴下は裏返して洗う?

靴下を裏返してしまうと最後にまた表向きに直す手間が面倒くさいと、みんな思いますよね。

ところがッ!。。。

裏返して洗うほうが、足の臭いの軽減になるんです。

 

靴下の中には、汚れや、はがれた角質などがたまっています。洗濯する際に裏返してあげることで、靴下の繊維のスキマの汚れも、ほかの洗濯物とこすれることで取れやすくなるんです。

このひと手間で臭いが軽減されるのであれば、面倒くさいとか言えなくなりますね。

また、裏返すことで型くずれの気になる下着や靴下などは表むきのまま洗いましょう。

 


 

まとめ

 

足の臭い専用に石けんを使い分けるという発想は驚きでしたね。

フットメジのシリーズもいろいろあるようですので、Amazonで確認してみてください。

おすすめされているタイプもありましたので、リンクを貼っておきます。

 

薬用石けん クリアローズ

 

角質を柔らかくするAHAにミョウバンと24種のハーブを配合。アンズ、モモ核粒、クルミ殻粒の3種のスクラブで古いガンコな角質をケア。つるつるな洗いあがり!

 


 

薬用石けん 爽快ミント

薬用炭のほか、アロエエキスやウーロン茶エキス、カキタンニンなど24種類のハーブと3種のスクラブ入り。爽快なミントの香りのさっぱりとした洗い心地。

 


 

薬用石けん フレッシュハーブ

 

肌のコンディションを整える14種のハーブとホホバ油、ケイヒ油など3種のオイル。角質ケアにアンズ核粒など3種のスクラブを配合。乾燥が気になる人に。

 


 

足の臭いが気になる場合には、一度は試してみる価値はありそうですね。

これで少しでも臭いの悩みが解消されるといいですね。

私もさっそく試してみます。

ガロ

 

 

 

 

 

 

 

Verified by MonsterInsights